Googleサイトにパスワードを付けたい

black samsung tablet on google page Uncategorized
Photo by PhotoMIX Company on Pexels.com

地域でクラシックギター愛好家のグループを作りたいと思っています。公民館練習などをしてきましたが、ウェブサイトも作ることにしました。その際に、公開用のページとクラブ員専用ページを作りたいと思いました。Googleサイトで技術的に可能なのか考えてみました。

Googleサイトでパスワード

結論、Googleサイトではパスワード付きのページを設定することはできないようです。cssを変更するなどでパスワードを設定することができた時期もあったようですが、残念ながらこれも不可能とのことです。

Googleサイトではパスワード設定を行うことはできない丨他のおすすめWebサイトビルダー | 魔法使いのWebマーケティング
こんにちは。社内ポータルサイト制作の依頼を受け、Googleサイトによる導入支援の経験がございます。Mk Wizardの中田と申します。

公開設定

ただ、Googleサイトをはじめ、Googleの様々なサービスでは「公開設定」を設定することができます。「公開設定」では誰がそのサイトにアクセスすることができるかを決めることができます。

そこで「限定公開」にすることで、指定されたアドレスでログインしている人だけがアクセスできるサイトを作成することができます。

2つのサイトをリンクでつなげる

そのため、2つのサイトをリンクでつなげ、1つのサイトを「公開」、もう一方を「限定公開」にして相互リンクを可能にしておくと、見た目上は会員専用のページができたように見えます。

できたサイトが下です。クラシックギターに興味のある方はぜひ一緒に聴きあったり練習したりしましょう。

岡山クラシックギターのサイトへようこそ
2020年に設立し、岡山を拠点として、クラシックギターの魅力を地域に普及することを目指すクラブです。一般的なギタースクールとは異なり、アマチュアでクラシックギターを愛する愛好家が定期的に集まり、演奏を聴きあったり、クラシックギター関係の情報...
Copied title and URL