フォレストヒルへ行ってみる

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Classical Guitar/クラシックギター
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

友人の結婚式が福岡で行われ、その際にたまたま近くにあったフォレストヒルというクラシックギター専門店に行ってきました。広島にあったエルコンドル以来のクラシックギター専門店への訪問でした。なかなか近隣には専門店がありませんが、今度も行ってみたい素敵な場所でした。

フォレストヒル

福岡での友人の結婚式前に2時間空いてしまった時間で、偶然近くにあったクラシックギター専門店「フォレストヒル」へ行ってみました。福岡市内の中心部、ドン・キホーテから歩いて5分ほどの場所にありました。Googleナビを使うとすぐに着きました。

クラシックギターとマンドリンの専門店 フォレストヒル
クラシックギターとマンドリンの専門店 フォレストヒル

ギターや楽譜等の販売だけでなく、レッスンも行っているようで、ギターの演奏もできるスペースが有りました。新品から中古品まで、価格も3万円から1200万円のものまで幅広く揃えているそうです。日本国内にあまりない貴重な楽器もあるそうで…!

品揃え

せっかく訪れたので、楽譜を購入しました。楽譜も国内・国外問わず様々に用意されており、いつか引きたいと思っていた曲の楽譜もたくさんありました。今回はアンドリュー・ヨーク作曲の「三千院」の楽譜を購入。ギターを一緒にやる友人といつか一緒に演奏したいとおもいます。

ボンファのウォーキング・イン・リオもありました。これは福田進一さんのCDを聴いてからずっと憧れている曲です。これもいつか練習したい…。現実的にはバーデンジャズを練習したあとかと思います。

コンサート情報

フォレストヒルは九州のクラシックギターの拠点ともなっているようで、多くのコンサートが開催されているようです。4月には有名な福田進一さんもいらっしゃるようです。マスタークラスも開講されるなど、自分がまだまだそのレベルに到達してはいないものの、人口の多い都市部の強みを感じました。

また、フォレストヒルでクラシックギターの手ほどきを受けたギタリストのコンサートもあるとのことなので、お近くにお住まいの場合はクラシックギターの演奏を頻繁に楽しめそうです。

九州ギターコンクール

また、フォレストヒルも関わって九州ギターコンクールが開催されています。実はこのコンクールは入賞者がYouTubeで演奏動画をあげているため、元から知っていました。コロナの影響もあり、オンライン審査もされているそうなので、出場するのも面白いかと感じました。ちなみに9月に開催されます。自分が出場するとしたら中級部門でしょうか…。

コンクール
九州ギター音楽コンクール
Copied title and URL