通訳案内士の勉強をはじめる

close up of globe Qualifications
Photo by NastyaSensei on Pexels.com

通訳案内士に向けての勉強を始めます。今年度は過去問解説のYouTube動画を撮っていこうと思います。第一回目を試しに日本語で撮ってみました。

動画(地理2021年第一問)

以降は自身の勉強のためにも英語でいこうかとも考えています。

地理

2年連続で合格点(7割)には程遠い地理。もともと国内旅行を頻繁にする質ではない上に、コロナの影響もあって実際に行ってみることができません。その場所のイメージが湧きにくい状況ですが、覚えていく必要があります。今年度はアウトプット中心の勉強に切り替えることにしました。

過去問題は下のリンクにあります。

筆記試験過去問題(一部)|全国通訳案内士試験|日本政府観光局(JNTO)

地名が読めない

早速雫石川(しずくいしがわ)という川の名前が分かりませんでした。音読をしてみたり、勉強をしていると、分からない地名に出会うことがしばしばあります。これまではあまり気にせずにいたのですが、動画にしようと思うとどうしても覚える必要があります。調べる癖もついて一石二鳥かとも思いました。

クリエイターズ・コモンズ

写真や地図などの画像ファイルは、Googleのクリエイターズコモンズの写真をしようしました。著作権上大丈夫と教えてもらったためです。便利ですが、ほしい写真も見つからないことがあるのが現状です…。

スライド

地理 2021
地理 2021

Googleスライドを使用して勉強用のログを作ります。

Copied title and URL