通訳案内士・2021年・地理の過去問を解く

close up of globe Qualifications
Photo by NastyaSensei on Pexels.com

通訳案内士試験に向けて過去問に取り組み始めました。昨年度も受験した2021年の地理を解きました。

過去問題

通訳案内士の過去問題はいくつかの学校のサイトで掲載をされています。今回は2021年度から2008年度までを見やすい一覧で提供してくださっているPEP英語学校のサイトから閲覧しました。ありがとうございます。

過去問題 – PEP英語学校

ポイントなど

河川や郷土料理、温泉の問題に苦戦しました。温泉については一覧表と簡単な説明が「旅に出たくなる地図」に掲載されているのでそれを何度も確認していきます。

地図には郷土料理も紹介されていますが、下のサイトも参考になりました。地域や料理の分類からソート分けできるのが魅力です。本だとすぐに並び替えはできないので…。

【郷土料理ものがたり】 全国津々浦々に伝わる古里の味
全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれる郷土料理には、地域の歴史や文化、そして生活がひとつのお皿に凝縮されています。日本人のソウルフードである、知られざる数多くの郷土料理をご紹介いたします。

日本の河川については主なものを覚えていきたいです。そこを支点に温泉や都市が発達していることも多いです。深く知れば知るほど味わい深くなっていきます。

Copied title and URL