ギターレスト購入

Classical Guitar/クラシックギター

悩んだ末、ギターレストを買ってみました。今回購入したのは、コユンババのギターレストで、Amazonで6000円でした。

ギターレスト

ギターレストは、クラシックギターを演奏するために使う支持具のひとつです。一般的にクラシックギターを演奏する際には足元に足台をおいて演奏することになりますが、体のバランスが若干傾くため、腰痛の原因になることがあります。私の場合は、演奏するときに身体の重心が崩れることが多いので、対策も兼ねて購入してみました。

中身

コユンババのギターレストですが、プラスチック板に吸盤がついたタイプでした。専用のケースも入っており、ちょうどギターケースのポケットに入る大きさになるように設計されているなど、ギターを弾く人によって使いやすいように設計されていると感じました。

塗料に悪影響がないか少しだけ心配なので毎日取り外します。

使用感

ギターレストは、使う人によって微妙に身体に合う合わないがあると聞いていたので購入に二の足を踏んでいました。実際、私の知り合いにもコユンババのギターレストを買ったもののあまり合わなかったという人もいます。

自分の場合は思ったよりも演奏しやすいと感じました。特に、両足を地面につけることができることはありがたく、ついつい体の重心が左によってしまうときに自分自身で気付けるようになりました。吸盤の位置を試行錯誤しながら演奏しやすい付け方を試してみます。若干残念なのは吸盤が外れやすいことです。付け方の問題なのかな…。

タイトルとURLをコピーしました