2021年12月 振り返り

person wearing silver ring holding white book page Uncategorized
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

2021年を振り返り、新年の計画等も立てていますが、2021年のブログの状況や生活についてもまとめていきます。

ブログ

12月のブログPVC数は伸び悩みました。ほぼ毎日投稿していることや、自分の興味のある内容を毎回書いていることもあり、教育やギター、ICTなど、雑多な内容を書いていることも大きな要因だと思います。ブログのPV数を伸ばそうと思うならば、自分が中心として書いていくよりも、視点を読む人に当てて、読んだ人のためになるような情報を書いていくとよいのかなと感じています。

そんなわけですが12月も11月と変わらない人数の人が本ブログを訪れてくださいました。その最大の要因は、日本語教育能力検定試験に合格し、それに関連する記事を書いたことです。日本語教育能力検定試験の結果がわかった日に投稿したこともあり、受験した人が知りたい情報を書くことができたのではないかと思っています。受験までの道のりや勉強方法などをもっと膨らませると、沢山の人にとって有益な情報になるとも思います。今後時間があれば書いてみたいと思う反面、新しいことをやっていきたいという気持ちが強いのが現状です。

どちらにしても、1年間ブログを継続することができました。訪れてくださった方々、ありがとうございました。本来は自分の学んだことや感じたことをアウトプットする場として始めたのがこのブログです。ただ、正直なところ、ブログを始めて半年ほどはどうやってPVを増やしていこうかを考えていました。そのためには、相手目線にたった記事をテーマを絞って書いたほうがよいと、様々な書籍や他のブログからも学び、そちらの方向へと舵を切ろうかと考えたこともありました。そうした場合、教育にすることになると感じたのですが、まだまだ自分の場合、毎日教育について中身のあることを書けるほどの経験や蓄積がないと感じ、諦めました。

今後もしばらくは自分の興味の向くままに、自由に書いていこうと思います。その中のなにかの記事がみなさんの参考になったり、お役に立てれば幸いです。

生活

12月の冬休みの期間はあえてだらだら過ごしました。そのため記事の更新も遅れがちになりました。毎日更新している形にするため、後日更新という形で記事を投稿しています。

筋トレでは、久しぶりに筋力が上がってきています。MAXが95キロで、75キロを8回ほど挙げれていましたが、営業自粛などもあり、MAXが90キロにも満たないこともありました。最近は75キロで10回上がるようになりました。自分を追い込んだり、成長をしていくためにも継続をしていきます。

Copied title and URL