GASでフォームを作成しても記述式問題の正解を設定できない話

photo of turned on laptop computer ICT & GIGA
Photo by Danny Meneses on Pexels.com

プログラミングに詳しい友人にGASについて教えてもらいながら、九九や読みテストで記述式の問題をフォームで作成できないか調べてみました。結論では、2022年1月4日時点では実装されていないことが分かりました。

GASとは

Google Apps Script(GAS)とは、Googleが開発・提供しているプログラミング言語です。JavaScriptというWebブラウザ上で動作するプログラミング言語をベースに作成されています。

https://anagrams.jp/blog/google-apps-script/

GASを使うことで、毎回繰り返して行う作業を効率化したり自動化したりすることができるようになります。存在は知っていましたが、取っ掛かりがなかったため使うことができていませんでした。

これを使うと、スプレッドシートの内容をフォームに転送したり、G Suitesのサービス同士を連携させたりできるようになるそうです。

九九のテストを自動化したい!

今回やってみたかったことは、フォームを使ったテストの自動生成です。安藤先生の動画などでもありましたが、可能であれば記述式の問題にして自動採点もつけたいと考えていました。

下のサイトが関係ありそうでした。

【GAS】スプレッドシートからテスト用のGoogleFormを自動生成する - Qiita
テスト用のGoogleフォームをGASで自動生成できるコードを書きました。資格の勉強会を行うにあたり、googleformを使ったテスト問題を作成していました。問題数が多く、手動でググールフォーム…
【SpreadSheetからGoogleForm作成】四択問題をGASで自動生成できるようにしたい。
### 前提・実現したいこと 当方、初心者でございます。 SpreadSheet内のデータを反映させたクイズをGoogleFormで作成しています。 調べながらコードを書き込んできましたが、
Forms Service  |  Apps Script  |  Google for Developers

九九や読みテストで記述式の問題をフォームで作成できないか調べてみました。ただ、残念ながら、2022年1月4日時点では実装されていないことが分かりました。

Google Issue Tracker

プログラミングについて学ぶ

今回のことをきっかけに、GASについて学んでみようと思っています。今、Udemyでキャンペーンをやっているため、GASに関係するコースを1つ購入しました。英語の勉強も兼ねて、英語の教材にしました。

https://www.udemy.com/course/apps-script-course/

また、TeratailやQiitaでも、コードについての質問や勉強ができるようなので、今後活用していきたいです。

Copied title and URL