週案などをGoogle for Workspacesで作成する

unrecognizable hacker with smartphone typing on laptop at desk Elementary School/小学校
Photo by Sora Shimazaki on Pexels.com

以前作成した、週案や学級通信を一元化できるエクセルシートをGoogle Spreadsheetにうつしました。今後はこちらを使っていこうかと考えています。

Google Spreadsheet:週案

以前エクセルで作成した週案のデータをそのまま移行しました。自動でほとんどの機能がそのまま使えるように設定され、互換性の高さを感じました。

ただし、残念ながら画像をリンクとして貼り付ける機能は使えなくなっていました。

Google Sheets: Sign-in
Access Google Sheets with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

できること

現時点での週案のSpreadsheetでできることは以下のとおりです。

共有をしていると自宅からでも確認・編集できる

Googleの強みは共有機能です。自分のGmailアドレスを取得して共有しておくと、自宅でも学校でも週案の確認をすることができます

編集を行うこともできるので、将来的には急な出張や年休の際にも運用ができるかもしれないと感じています。

時数計算ができる

小学校低学年を持っていたこともあり、未習の漢字はカウントされないようにしていたため、現時点で時数計算は完全には機能していません。必要があれば関数の中の漢字を変えて使用してください。

うまく機能させると何時間授業を行ったのかを確認しながら週案を作成できます。冬休みには機能するようにしようかな…。

学級通信の枠がある

前回のエクセルシートと同様、学級通信の枠もつけています。ただ、エクセルとの互換性が完全ではなかったため、時間割の画像でのリンクができなくなっています。このあたりの機能の違いはあるようです。

個人の予定と合わせて週案を作れる

個人的に一番工夫をしているのがここです。日頃の生活は仕事が中心にはなりますが、土日や、朝と夜の時間にやることを書けるようにしました。

予定表は1枚に収まるといいなと思っていたので、これから運用していって適宜修正変更していきます。

Copied title and URL