ギター講習会に参加する

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Classical Guitar/クラシックギター
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

オンラインレッスンを受けている講師の先輩が帰国しました。初の対面レッスンとして、講習会に参加することにしました。ギターを通した輪も広がりつつあります。自身の演奏技術も向上させていきたいです。

レッスンで見てもらう曲

講習会には、二重奏を演奏した先輩と一緒に参加します。二重奏の曲を1つと、ソロの曲を1つ、レッスンの講師の先生に見てもらいます。直前まで何の曲を見てもらおうか悩み、新しい曲を練習しようかとも思いました。今回は、密度の高いレッスンにするために慣れ親しんだ曲(ラグリマ)をすることにしました。
また、講習会の中でアンサンブルの練習もするそうです。アンサンブルも久しぶりでドキドキですが、楽しみながらやりたいと思います。

二重奏

以前、大学の先輩と演奏した「紫陽花」を見てもらいます。講習会に向けて、歳度公民館で練習しました。楽譜を見直して、ritやクレッシェンドの確認をしました。パートを繰り返すところの工夫をどのようにしていくとより豊かな表現ができるか聞いてこようと思います

ソロ

「ラグリマ」を見てもらいます。昨年の地域のギタースクールの定期演奏会で弾いたり、大学生の頃から親しみのある曲です。また、オンラインレッスンではじめに見てもらった曲でもあります。弾き込んでいる曲だからこそ、より深い内容を聞けると思います。当日までにもう少し練習します。

アンサンブル

講習会の申し込みをすると、楽譜が送られてきました。講習会に参加する人たちで練習をして、そこで披露をするようです。短時間で合わせていくようなので、緊張します。。。できる限り練習をして臨みたいです。

Copied title and URL