USBが認識されない

close up photo of white usb cable Hacks/仕事術の本の紹介など
Photo by Matthias Zomer on Pexels.com

パコソンを使っていると、USBなどの小型の保存端末を使うことがあると思います。このデータが飛んでしまったら…と考えると恐ろしいですよね。私も昨年の10月頃に突如データが消えてしまったことがあります。ネット等で調べて、一度は解決しましたが、しばらくするとデバイスそのものが認識されなくなりもうデータを見つけることができなくなりました。。。。
先日、自分の勤務校でも同じようにUSBが認識されなくて困ったという事案がありました。専門業者へ連絡しながら様々な方法を試したので、備忘録も兼ねてまとめておきます。Google検索以上の情報は出てきませんが、「ディスクの管理」は他のサイトではあまり見かけませんでした。

まずは別のデバイスで

USBやSDカードが認識されない…という状況になったら、まずは他のデバイスで認識されるか試してみましょう。これでパソコンの問題か、端末の問題か分かります。

デバイスマネージャー・再インストール

どうやら端末の問題のようだと分かったら、デバイスの再インストールをしてみましょう。デバイスマネージャーから対象の端末を見つけ、一度削除してから再度インストールしてみます。場合によっては再起動が必要になります。
デバイスマネージャーはコントロールパネルからみつけることができます。

ディスクの管理

ディスクの管理を確認する方法もあります。スタートメニューの上で右クリックをすると表示されます。端末が認識している、記録装置を確認できます。ここで認識されていないと、データの復旧なども難しいそうです。専門業者へお願いすることがおすすめです。

フリー復旧ソフト

記憶装置が認識されているのに、フォーマットが必要などでデータが取り出せない場合には、復旧ソフトを使うことも出来ます。ネット上ではフリー復旧ソフトもいくつもあるので、それを使用してデータが取り出せないか試すことが出来ます。

専門業者へ連絡を

いろいろ試してもどうにもならないときには、専門業者へ連絡するのが一番早いです。そうなると気になるのは費用の問題です。電話をしてみると、容量にもよりますが8GBで5万円ほどするとのことでした。なかなかの金額です。正直、そのような大金なら新しくデータを作り直すという人も多いかもしれません。
ありきたりなことばですが、備えあれば憂いなし、バックアップを取っておいたり、ドライブに保存したりと、万一に備えておくと良いですね。

Copied title and URL