GaccoのはじめてのGoogle for Educationオンラインコースを修了する

google search engine on macbook pro ICT & GIGA
Photo by Pixabay on Pexels.com

無料のオンラインコース

勤務先での研修のために、事前にGaccoの「はじめてのGoogle for Educationオンラインコース」を修了するようにいわれました。会員登録が必要ですが、無料でGoogle for Educationの概要を知ることができました。

はじめての Google for Education
本講座では、 Google for Education の概念、 G suite for Education で利用できるアプリケーションや、Chromebook の特徴について、はじめてGoogle for Education を使う方向けにいちから詳しく学びます。

内容と感想

内容はGoogle for Educationについての短いビデオと確認テストでした。確認テストで50%以上の特典を取ると、PDFで修了証を受け取ることができます。
実際使いながら学ぶ部分がないのはやや物足りないですが、Google for Educationの全体について、大まかな理解をすることができます。Classroomでルーブリック評価をすることができると走らなかったので、勉強になりました。いつか使ってみたいです。Google for Educationに関係する書籍も何冊か購入して読んでみましたが、動画は書籍よりもイメージが膨らみやすい部分が多いです。また、修了証をもらえるのも、嬉しい機能です。

その他のコース

Gaccoにはその他にもいくつものGoogle Workspaceを学べるコースが提供されています。「G Suite for Education を活用した教員の働き方改革」など、教員の働き方にも役立ちそうなコースも有るようなので、夏休みに興味のあるものに挑戦して感想を紹介したいと思います。

Grow with Google:1時間で学ぶ、Googleのデジタルスキルトレーニング
Grow with Google は、Google による、これからの時代に役立つデジタルスキルの習得をサポートする取り組みです。
タイトルとURLをコピーしました