通訳案内士・過去問

person wearing silver ring holding white book page Qualifications
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

夏休み期間に入るので、通訳案内士の過去問を解いていこうと思います。紙媒体の問題集に取り組むことはあまり得意ではありませんが、日々のルーティーンの中に取り入れていきたいです。

過去問題集

昨年購入した過去問題集にメインで取り組んでいこうと思います。今年のバージョンのものはどうやら販売されていないようです。解答と問題が別冊になっており、自分はマークシート式の解答だけを別で印刷して、繰り返しといています。

ハロー通訳アカデミー

一般常識の問題には、時事問題も出題されます。こうした問題は、幅広く観光業についての情報を得ておくようにしたいです。そのときにすごく助けになるのが、ハロー通訳アカデミーです。無料で対策講座をYoutubeにもアップしてくださっているので、それも参考にしていきたいです。さらに、用語カードの情報も提供しています。メールマガジンも発行されているので、それも読んでいきたいです。

ハロー通訳アカデミー
通訳案内士試験受験専門予備校。通訳案内士(通訳ガイド)の仕事情報、通訳案内士試験資料、英語力診断テスト(無料)など掲載。オリジナル教材のオンライン販売や、各種プレゼントもあり。通訳案内士とは。通訳ガイドとは。

アウトプット活動

昨年合格できなかったのは、過去問を解いてもそれを記憶に定着できていなかったからだと考えています。記憶の定着のために、「アウトプット活動」もしていきたいと思います。このブログでも何度か学習した内容をまとめていきたいと考えていますが、Mindmisterというマインドマップを作るサービスも使ってみたいです。

MindMeister: Online Mind Mapping and Brainstorming
Create, share and collaboratively work on mind maps with MindMeister, the leading online mind mapping software. Includes...

マインドマップは、自分自身が高校生くらいの頃から使用もしており、オンラインで使えると便利だと思っていました。最近、リベラルアーツ大学の両先生の動画を見ることが多いのですが、そこで知りました。暗記とスピーチには最適なツールだと思います。

Copied title and URL