Google for Educationの使い方ブックが出た

woman in brown jacket sitting beside woman in blue shirt Elementary School/小学校
Photo by cottonbro on Pexels.com

ニュース

先日、ネットニュースで「Google、児童生徒向けのハンドブック『はじめよう!私たちのこれからの学び Google for Educationの使い方ブック』を公開」という記事を見かけました。Yahooニュースにはリンクが貼っておらず、なかなかブック本体が見つかりませんでしたが、PDFのリンクも載せておきます。

Google、児童生徒向けのハンドブック『はじめよう!私たちのこれからの学び Google for Educationの使い方ブック』を公開 - こどもとIT
1人1台環境でChromebookが導入された小中学校や、Google Workspace for Educationを利用する教育者に向けて、児童生徒が使えるハンドブック『はじめよう!私たちのこれからの学び Google for Educ...

『はじめよう!私たちのこれからの学び Google for Educationの使い方ブック』

私が学校で実践してみた事例も以下に載せています

Google for Educationの使い方ブック

Bookを見てみましたが、中学生以降(小学校高学年?)であれば、これがあれば様々なマニュアルやプリントを作らなくて良さそうだと思うくらい充実した内容でした。無料で使えるのがありがたい資料です。まだタイピングができない年齢の子どもには難しい使い方が多いようにも感じられました。
時間に余裕があればタイピングのしかたも教えたいですが…。

こどもタイピング | タイピング練習の「マイタイピング」
タイピング練習ゲーム「こどもタイピング」です。こどもにやさしいタイピングゲームです。

Lenovo使い方動画

使い方ブックを探している間に、Lenovoが公開している、子ども向けのタブレットの使い方動画も見つけました。写真のとり方や基本操作はこれをみると分かりやすいと感じました。

Google for Educationのサイト

Google for Educationのサイトがあることも知りませんでした。校務や学級経営に使えるデータもコピーできるようになっているので、いろいろ探してみようと思います。検索を上手に使えればもっと効率よくできるかなと思います。

Google for Education GIGA School
Chromebook と Google Workspace for Education を使えば、より多くの充実した学びの機会を提供することが可能です。
Copied title and URL