2021年5月のブログ

woman filling job application form in office with boss Uncategorized
Photo by Sora Shimazaki on Pexels.com

5月のふりかえり

5月はブログ運営の意味で大きな意味のある月になりました。理由は3つあります。
1.検索にかかり始めたこと
2.人気のある記事などが出始めたこと
3.メニューを更新し、Google Analyticsなどを導入できたこと
4.ブログきっかけでのつながりができはじめたこと

検索にかかり始めた

少しずつですが、5月に入ってからは毎日検索からこのブログを訪ねてくれる人が増えてきました。これまでは自分が他の端末を利用しているときしか検索にかかっていない状態だったので、嬉しく思っています。訪れてくれる人の多くは、次に書く人気記事を見る人が多いようなので、読者が求めている内容も手探りですが感じられるようになってきました。自分が知りたい情報やファイルは他の人も欲しいものであることが多いようです。

人気のある記事などが出始めた

検索にかかる人気の記事が分かってきました。ダントツは、成績処理のファイルです。今年度から中学校での評価が3観点に変わったこともあり、興味を持ってくれている人が多いのかと思います。ちなみに、私は今年度小学校に異動しましたが、小学校では教材会社の付属の成績処理用データを使用することが多いようで、今年度私自身が使うかは今のところは決めていません。今週末にでも指導要領を見返して考えていこうと思っています。

また、週案のデータやクロームブックのログインマニュアルも見てくださる人が多い記事になります。このようなファイルがダウンロードできる記事をまとめてWith Filesというカテゴリーに入れました。

With Files
このブログに掲載した自作の教材やエクセルファイルをまとめています。自己責任にはなりますが、ご自由にお使いください。

メニューを更新し、Google Analyticsなどを導入できた

メニューを更新したり、Google Analyticsなどを導入し、ブログの内部のみやすさなどを考えるようになってきました。できることならブログをはじめた段階で整理できていればよかったと思うのですが、試行錯誤をしながら今後も継続していこうと思います。

ブログきっかけでのつながりができはじめた

また、ブログがきっかけのつながりもできはじめました。先程紹介した、クロームブックのログインマニュアルについて、地域のGoogle Chromebookの勉強会で発表の機会をいただくことになりました。最近は週に何度かクロームブックを使うようになり、実践事例も少しずつ増えてきました。また、子どもたちも8分ほどでログインできるようになってきています。発表の際には、これまでの事例をまとめたページを作成予定です。

今後の展望:海外からの検索を増やしたい

4月以降特に日本語の記事が多くなったこともあってか、日本からの検索に多くかかります。海外からの検索にもかかるように、英語の記事や日本の文化などについての発信も徐々に増やしていきたいです。ただ、仕事に関係する内容が多くなってしまいがちです…。

Copied title and URL