新しいデバイスにモニターとキーボードを設定する

design templates on a flat screen computer monitor ICT & GIGA
Photo by Josh Sorenson on Pexels.com

10月中旬に購入した新しいパソコンをメインにしようと、外付けモニターとキーボードを設定しました。キーボードは変わらずHKKBを使用します。はじめは認識せずに若干苦労しました。

Bluetooth設定

Bluetoothの設定のためには、メインメニューなどから「設定」メニューを選びます。最近は歯車マークなどがついて、視覚的にもわかりやすくなっているような印象です。

今回は、Bluetoothのマウスとキーボードを設定しました。そのほか、自宅で使用する際には外付けモニターも使用します。基本的には外付けモニターは画面の拡大を目的としているためセカンドスクリーンのみを使用することにしていましたが、拡張設定にして二つのスクリーンを活用出来たら仕事人みたいでかっこいいなとも感じました。

マルチディスプレイの方法
複数のディスプレイを使うマルチディスプレイの方法について解説しています。

設定画面からシステム→ディスプレイで選択をしていくと、予想以上に簡単に設定できました。今後は外付けモニターをメインの画面として、ノートパソコンの画面を映像や資料の確認用のサブディスプレイとして活用できそうです。

HKKBの設定

HKKBもBluetooth接続ですが、なかなか認識されずに苦労しました。調べてみると、ただペアリングモードにするだけでは不十分で、接続番号を指定してペアリングをする必要がありました。Googleで検索するとすぐに対処方法が見つかりました。

WindowsでHHKBをBluetooth認識しないときの解決法 - Qiita
WindowsでHHKBをBluetooth認識しないすぐにHHKBを使えなくて困ったので自分用メモ環境Windows 10Happy Hacking Keyboard Profession…

Bluetoothの接続などは目で見えないものになるのでどうやったら接続できるのか分からないときには検索の力に頼ることが大切ですね。

Copied title and URL