Google スプレッドシートでt検定を

document on top of stationery English Education/英語教育
Photo by Lukas on Pexels.com

Gooleスプレッドシート上でt検定をする機会がありました。ttestの関数を使用するだけでpの値を出してくれるようです。

t検定とは

t検定とは、2組の群が統計的に差があるかどうかを確かめる際に使用される検定である。一般的に、優位水準が5%を下回ると有意差ありとされ、その群に差があるということができる。

この差を利用して、処置の違いや事前と事後の指導の効果などを検証することが可能である。

t検定 - Wikipedia

スプレッドシートでの使用方法

Googleスプレッドシートでは、関数ですぐに計算ができました。エクセルではいくつかの処理が必要だったので、だいぶやりやすさは違いました。

【統計学】スプレッドシートでt検定を行う方法|TTEST関数 | ZiZi Tips
こんな方にオススメ記事! t検定とはなにか知りたいカイ二乗検定との違いを知りたいスプレッドシート(エクセル)でt検定を行いたい 統計学的検定で有名なカイ二乗検定とt検定。今回は、t検定をスプレッドシートで行う方法についてまとめていきます。
Copied title and URL