英語の授業でDuolingoを使う

tandem of sky divers Elementary School/小学校
Photo by Tom Fisk on Pexels.com

英語の授業でDuolingo Schoolを使用しています。子どもたちは楽しそうに学習しています。その学習の効果などもそのうちまとめられたらなあと思っています。

Duolingo

デュオリンゴは世界でも最大規模の言語学習サイトです。最近ではスマホを設定した際に最初からインストールされていることもあるようです。私が使用し始めたのは2014年だったのですが、どんどんと内容が充実してきています。

Learn a language for free
Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.

Duolingo School

デュオリンゴにはDuolingo Schoolという、教員がバーチャルクラスルームを設定できる機能があります。この機能については日本語で検索してもほとんどヒットしないのでそれほど認知されていないのかもしれません。

もっとも、この機能が有効に使われるには教室(学校に限らない)環境で教師が使用する場合です。実際のところ、ほとんどの学校の先生がその存在を認知していないのかもしれません。。。

Duolingo Schoolを活用すれば、学習者に課題を設定することや学習状況の進捗を確認することができます。今後この機能を活用してみたいと思っています。

個別学習

何よりもDuolingoの強みは個別最適化学習にあると思っています。それぞれの学習状況や理解度が異なるなかで、自分のレベルに合った内容を少しでもできるのに役立つのかなと思っています。

今後は、その個別学習と授業の内容をクロスさせる方法を考えていきたいと思っています。

Copied title and URL