デジタル教科書の利用ガイド

three piled books on white wooden table Elementary School/小学校
Photo by Suzy Hazelwood on Pexels.com

今年度は学習者用のデジタル教科書が配布されています。特に、外国語については全国的に小中学校に無償配布をされています。一人一台端末と合わせて活用していきたいものです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

文部科学省のサイトより

文部科学省のサイトにも、デジタル教科書について紹介しているページがあります。そこでは、学習者の活用実践事例集も紹介されています。

学習者用デジタル教科書について:文部科学省

小学校の外国語の授業の実践事例も一つ紹介されていました。デジタル教科書を活用することで、モデルとなるネイティブの音声を何度でも繰り返し聞けること、子どもが必要に応じて既習内容を振り返りながら学習をすることができることが紹介されていました。

自分が中学校で勤務を始めたばかりの頃は、教科書本文の音声を聞こうと思うと、授業で聞くか、別売のCDを買うしかなかったため、大きな変化だと感じます。外国語は耳から学習を始めるほうがよいと思いますが、ようやく制度が理想に追いついてきたように感じます。

ここで懸念されるのが、一斉授業でどのように個別の音声を扱うか…という問題です。従来の考え方の「授業」では、教師が何度か本文や音声を一斉に聞かせることが主流でした。(というよりそれしかできませんでした。)これがどのように変化していくのか、させることができるのか、工夫をしていきたいと感じています。

Copied title and URL