教育新聞を読む

selective focus photography of magazines Elementary School/小学校
Photo by brotiN biswaS on Pexels.com

週末に図書館で教育新聞を読むことがあります。最近はGIGA端末の活用に関係する記事が多くあります。今回は学校でも使えそうなGIGA端末のスクール計算ドリルとB&G「水辺の安全教室」の内容を紹介します。

スクール計算ドリル

スクール安全ドリルでは、小学校の計算をたくさんすることができます。

小学校5年生で新しく習う「くらべる量」の問題などもあります。毎回問題も変わるので、量をこなすことで慣れていくことができそうです。

必要な人は、低いレベルから練習をすることもできます。

GIGA計算ドリル
GIGA計算ドリルは、GIGAスクール端末を活用した学校や家庭での毎日の計算ドリル課題をご提供する無料WEBサービスです。

「水辺の安全教室」

水泳の授業の「安全」について勉強を進めることもできます。

水に浮く動きなど、知識として知っておきたい内容の勉強を進めることができます。

授業で学ぼう!水辺の事故防止 水辺の安全教室プログラム | B&G財団
海辺や水辺での水難事故を防ぐ技能と知識を身につける「水辺の安全教室」。安全学習や安全講習の一環として多くの小学校の授業や教育委員会主催の学校教員研修に採用されています。
Copied title and URL