Googleスライドの便利なTips(備忘録)2

speaker screaming into loudspeaker for announcing breaking news ICT & GIGA
Photo by Monstera on Pexels.com

Googleスライドを使って学会用のプレゼンテーションを作成しています。今回は、スライドに挿入した動画をオンラインで配信するときに音声が流れるようにしたり、印刷設定を変えてノートを印刷する方法を調べました。

いざという時に、知っているか知っていないかで変わってきます。特に動画や音声については、自分の画面ではちゃんと動くのに…ということがありがちなので悩ましいものです。

動画の埋め込み・音声を流す

音声の埋め込みは「挿入」→「動画」から行うことができます。

オンラインで配信となると、配信先でも音声が聞こえるようにしなければいけません。。。

Zoomを使用する場合は、Zoomでの画面共有の際に「音声も共有する」を選択します。

印刷設定

発表者用のノートを手元に持っておきたいときには、印刷設定を使うと変更できます。

「ファイル」→「印刷設定とプレビュー」で変更でき、ノートをつけて印刷することができます。

Googleスライドの中で、要素をグループ化またはグループ解除するにはどうすればよいですか?
複数オブジェクトをグループ化すると、移動
Copied title and URL