2022年5月の振り返り

snow covered mountain near lake Uncategorized
Photo by Natalia Malushina on Pexels.com

5月が終わりました。ブログのPVが伸び始めました。嬉しいです。

ブログ

初めての5000PVには届かなかったものの、4800以上行きました。訪問してくださった方も3000人を超え、一日あたり100人の方が訪れてくれています。

記事としては、昨年1年間ためていた教材の記事が徐々に検索にかかっているようで、特に音楽の内容が検索に引っかかっているようです。2年生の音楽では、外国にルーツがある曲が多く、原曲を字幕付きで見れるようサイトは意外に多くないのかもしれません。興味があれば、そこに特化していくこともできるのかなとも感じました。

また、今年から高校でも3観点での評価が始まったこともあり、そのページも人気です。Chromebookの活用に関しても、一貫してある程度の方が閲覧してくださっています。

特化していくと良さそうなテーマも見つかりつつありますが、趣味として今まで通りブログを続けていこうと思います。

生活

週末には研究関係の予定を入れることを多くしました。土日は長期的な目線に立って、研究や趣味(ギター)の時間にしたいと考えています。

また、平日の朝にできるだけブログの記事を書き溜めるようにしていっています。

ただ、20日あたりから頭痛が続いており、それ以降は生活リズムも安定していません。筋トレの際に筋を痛めたのかな…と感じています。健康を一旦損なうと健康の重要性を改めて感じます。健康第一ですね。

研究

土日に多くの研究会や自主勉強会に参加しました。オンラインのものが多くなったため、地理的にすごく楽になりました。日本中の様々な会に参加できるのはコロナによる社会の変化の副産物なのかと思います。

一方で、会に参加しても自分から発言をしたり、周りの人と繋がったりすることはまだできていません。心理的にその一歩を踏み出すことができていない現状です。自分がオンラインで発表することもありそうな6月になるので、新たな一歩を踏み出せる6月にしたいです。

Copied title and URL