通訳案内士の結果

person wearing silver ring holding white book page Qualifications
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

通訳案内士の一次試験の結果が公開されました。2年連続で不合格でした。来年こそは3度目の正直を目指します。

一次試験結果

歴史:合格
外国語:免除
実務:免除
地理:不合格
一般常識:不合格
でした。

自己採点をしたときには、一般常識も合格だと思っていましたが、結果は不合格でした。来年受験をするとしたら、実務と地理と一般常識を受験しないといけません。

3科目の受験はキツイなあ…。というのが正直なところです。もう一度とき直して、今度こそ合格できるようにがんばります。

今後について

今年二次試験まで行きたいと考えていた通訳案内士でしたが、残念な結果になりました。ひとまず、来年の受験は決めています。今回は無理だったらしばらく時間をあけようかとも思っています。

敗因は、夏休みにあまり勉強しなかったことに尽きます。もっと勉強しておけばよかったという反省ばかり出てきます。その上、その代わりになにか勉強したといえないところが辛いです。。。

ただ、日本の名所に関する知識や、観光とのつながりなど、勉強していて面白いと感じることも多々ありました。学んだことを一つの結果に結びつけることができるように、もうひと頑張りしようと思います。

Copied title and URL