10月31日 レッスン振り返り

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Classical Guitar/クラシックギター
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

10月最後のレッスンが終わりました。今回は門脇先生と話をして反転学習でレッスンをしてみました。

反転学習

今回は反転学習を試してみることにして、事前に録画していた演奏を一緒に見ながらアドバイスを貰いました。Sor Op.60-19を見てもらいました。今日の感想です。

メリット

先生と一緒に動画を見ながら自分の演奏を客観的に見ることができる。
・練習の時からレッスンを意識して、緊張感を持って練習をできる。
・よい動画を取り直す過程も練習になる。

デメリット

・実際にギターを演奏しながら練習を見てもらう時間が短くなる。
上のデメリットも事前に先生に動画をチェックしてもらっていれば大丈夫かもしれません。様々な方法を試していこうと思います。ただ、究極は対面の直接のレッスンに勝るものはありません。たぶん…。

ちなみにオンラインを使った学習方法にも様々あります。Google認定教育者向けのコースでは無料で学習することができます。

上級トレーニング
上級トレーニングへようこそ。このコースでは、解説、動画、アクティビティを通して、Google のツールを授業に取り入れる画期的な方法を学んでいきます。レッスンはご都合に合わせていつでも開始・中断することができ、コースの間は進捗状況がトラッキ...

コンクール

たまたま大学の先輩からの声もかかり、来年はコンクールにも出てみようと思っています。今回一緒に出ないかと誘われたのは、ギター大好きみんな集まれギターコンペティションです。申し込み期日が11月15日に迫っています。

ギター大好きみんな集まれギターコンペティション

門脇先生に教えてもらっている縁もあるため、山陰ギターコンクールも考えています。中級の録音曲の「マリア・ルイサ」の練習をはじめました。思ったよりも簡単にある程度弾けるようになり、楽しいです。

Iberian Press - 第30回山陰ギターコンクール募集要項
当コンクールはクラッシックギターの普及と優秀なギタリストの発掘と育成を目標としています。 山陰の自然を楽しみながら、気軽にトライしてみませんか。 意欲溢れる皆様の参加をお待ちしています。

Sor Op.60-19

レッスンでもらったアドバイスは、
①二拍子のリズムを安定してカウントする
②ritを自然にかける
③リズムが変わる部分のメロディーの音を意識して出す
④後半部分はメロディーをしっかりつなげて演奏する
⑤後半部分のクライマックスのモチーフのメロディーラインをはっきり演奏する
の5点でした。レッスン後に再度録画してみました。改善はできているでしょうか…。

Copied title and URL