2年生・体育~リズムジャンプ・ボールあておに~

boy smiling while sitting by the chain link fence Elementary School/小学校
Photo by RODNAE Productions on Pexels.com

リズムジャンプ

中学校で勤務していたときから練習試合などで、ウォーミングアップの時間にリズムジャンプをしている学校を見てきました。体つくり運動や音楽の拍になれる運動、準備運動を兼ねてリズムジャンプをしていこうと考えています。はじめの5分ほどで、手拍子をしながらできるものを行っていき、慣れれば数を増やしていきたいです。

体つくり運動の勉強会でも紹介されているようなので、うまく扱っていきたいです。

ボールあておに

ボールあておにも行います。指導書などを見てもルールがイメージしづらいところがありましたが、文部科学省の紹介するビデオを見るとすごく面白そうだと感じました。9分ほどの動画なので子どもとも観ようと思います。ただ、こういうビデオを観ていいなと思っても、実際に授業をするのはすごく難しいです。

ボールあておにに入る前に、しっぽ取りおにも行います。また、思考・判断・表現をみるために、作戦タイムやワークシートも効果的に使用していきたいです。体育のふりかえりシートをつくろうかな。
1.ゲームの説明
2.攻め方を考える(1人の動き・2人の動き・4人の動き)
3.振り返り

Copied title and URL