クラシックギタリストとの交流授業

nature forest waves trees English Education/英語教育
Photo by Pixabay on Pexels.com

クラシックギタリストの門脇先生との交流授業を行いました。大きく2部構成で行い、海外留学の経験とギターの演奏をしてもらいました。魅力的で楽しい時間になりました。

海外文化・CLIL

海外の留学経験をCLIL的に英語も使いながら紹介してもらいました。フィンランドでギター留学をされた経験から、気候であったり、他の楽器の人との関わりであったりを紹介してもらいました。

また、知らないけれど意外にイメージしやすい音楽用語の英語クイズもしてもらいました。

ト長調がG majorなどは、英語の知識を結びつけて考えてみることができると非常に面白かったです。

演奏

約20分間の演奏で、
ラグリマ
もののけ姫
いつも何度でも
の3曲を演奏してもらいました。

その後、アンコール的に一緒に大山組曲の第3番、「ボレロ」を演奏しました。

教室の中でもクラシックギターの音が心地よく響きました。

次回の演奏では…

次回以降、可能であればその学校や学年の児童・生徒にとって身近な曲を演奏してもらうとより興味を持ってもらえるのかなと思いました。例えば、音楽発表会で演奏する曲など…。

Copied title and URL