国内旅行管理業務取扱責任者試験に向けて

hot air ballons in the sky Qualifications
Photo by Francesco Ungaro on Pexels.com

9月4日に国内旅行管理取扱責任者試験を受験します。合格すると通訳案内士試験の日本地理が免除されるようになります。

国内旅行管理取扱責任者試験は、次の3つの試験に分かれています。

国内旅行業務取扱管理者試験とは|社団法人 全国旅行業協会(ANTA)
社団法人全国旅行業協会(ANTA)は、旅する人々へのサービスを向上させ、あらゆる活動を通じて観光事業の振興と地域の活性化に寄与していきます。
  1. 旅行業法及びこれに基づく命令
  2. 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
  3. 国内旅行実務

国内旅行実務の試験の半分に当たる地理的な問題は、通訳案内士試験の地理の問題とかなり似通っています。

合格すると、国内向けの旅行会社をつくることができるようです。知識と知識がつながって広がる感じがして面白いです。

過去問は様々な場所で入手できるようですが、個人的には過去問ドットコムが使いやすいです。

過去問ドットコム | 過去問の解説付き無料問題集
過去問の問題集を無料で提供しています。試験問題の過去問アプリを通して、専門知識を習得することができます。試験対策として、是非ご利用ください!

試験に向けてできることをやっていこうと思います。

Copied title and URL