Quizletを使う。

composition creativity desk education ICT & GIGA
Photo by Pixabay on Pexels.com

単語カードを作り、それを共有できるサービスにQuizletがあります。大学生のころから存在を知っていて、中学校に勤務してた頃は授業で使用したこともありました。最近はどんどん機能が充実してきているようです。

Quizlet

Captcha Challenge…

できること

Quizletは単語カードを作成できるアプリです。ブラウザ版でも使用できるため、一人一台端末との相性も良いと思います。

以前は単語カードを作成して、それを見ること(ランダムなどを含めて)ができる機能だけでしたが、最近ではそこからクイズを作成したり、理解度チェックをしたりすることができるようになっています。

また、作った単語カードを共有したり、誰かと一緒に作成したりもできるようになったようです。

自由進度学習や個別最適化の学びとの相性も良さそうです。

使い方

Quizletの使い方はいろいろなブログ等で紹介されています。私自身がこれらを作成するよりもわかりやすかったり、丁寧だったりもするのでいくつか紹介します。

おすすめの英単語帳Quizletアプリで英会話フレーズを効果的に覚える使い方
Quizletは、英単語や英会話フレーズを覚えるのに単語カードを登録する方法で楽しく練習できる無料アプリとなっています。ユーザー登録方法、アプリの使い方、設定方法などを画像付きで詳しく説明しています。

外国語を覚えたいときに音声も一緒に聞くことができるのが便利です。

小学校で勤務していると、様々な教科の指導を行います。社会や理科の用語など、暗記が必要なものに関してはドリル的に取り組めると楽しいのかなと感じます。

Copied title and URL