席替えを簡単にしたい!

white wooden rectangular table ICT & GIGA
Photo by Pixabay on Pexels.com

GIGA端末等を活用すれば席替えを簡単にすることができます。去年までは紙ベースで並び替えて行っていましたが、今年はエクセルやサイトを使ってみようと考えています。

くじ引きベースの席替え

くじ引きベースの席替えの場合、エクセルで便利なファイルを作成されている方がいました。エクセル内で全て完結しているため、使いやすいです。

学校の席替えを一瞬で終わらせるエクセルツール
無料ダウンロードできる自作エクセルシートです。私の席替えは、朝に1分準備、昼に1分入力&出力、帰りには新しい座席を掲示しています。アプリやルーレット、くじびきも不要なのにランダム配置です。ご活用くださ

最初の席替えはこれをつかってくじ引きベースでいこうかと思います。

席替えメーカーで一瞬で

最近は席替えメーカーという、一瞬で席替えができるツールもできたようです。すごく便利で子どもと一緒にワクワクしながら見られそうな反面、完全に同時にみることができるため、その点だけは使いにくそうにも感じました。

席替えメーカー
学校の席替えの原案を一瞬で出力するアプリです。詳細な条件が設定でき、小学校、中学校、高校問わず使うことができます。教師の業務の時間短縮につながります。
Copied title and URL