英語の授業アンケート

two books beside two chalks Elementary School/小学校
Photo by Pixabay on Pexels.com

英語の授業開きあたりで、英語の授業に関するアンケートを取ってみようと思います。目的は、英語を使ってどんなことをしたいのか子どもに聞いてみることと、その「したいこと・できるようになりたいこと」をできるだけ授業内でできるようになるために授業を作るためです。

なお、Googleフォームを使って集計をすれば集計を一瞬で終えることができます。

質問内容

質問は、英語に対する情意面と学校外での学習の有無、どんなことをがんばりたいか、できるようになりたいか…です。成績をつけるためではなく、どのようなことに興味を持っているのか知るために行います。

今後の利用法

Googleフォームを用いたアンケートにも子どもたちは慣れつつあります。今後は毎回の授業でも活用していければと思います。具体的には下の2つで活用したいと考えています。

振り返り

授業の振り返りでの活用をしたいです。めあてに対してどのようなきづきがあったのか、次回へ向けての自分の課題は何かを振り返ることで、教員にとっても授業改善のきっかけになります。

理解度チェック

もうひとつの可能性として考えているのが、授業の理解度チェックです。リスニング問題や語彙問題など、簡単な復習問題を組み合わせていくことで授業内容が本当に理解できているか確認できます。

また、名前のタイピングをおこなう設問をつくることで名前も確実に書けるようになります。

Copied title and URL