修了式へ向けてのメッセージ

happy women with glasses of champagne making toast Elementary School/小学校
Photo by Julia Larson on Pexels.com

黒板アートなどで子どもとの最後の日(修了式や卒業式)を飾られる人も多いと思います。今回は振り返りのためのスライドを作ってみました。

スライド

さいごの1日に
さいごの1日に

メッセージ

成長と思い出をテーマに作成しました。まずは子ども自身の成長を振り返られるように。また、4月につたえていた先生が大切にしたいことも振り返ります。

ブログをはじめたころの記事ですが、柱としてはぶれていないかと感じています。子どもたちの中にも覚えている子どももいるので、4月の段階での方針(所信表明?)は大事だと思いました。

最後にはつぎの学年へ向けて大切にしてほしいことを伝えます。学級担任が変わることが基本線なので、次の学年へ向けての期待を込めて…。

1.人・もの・時間を大切に
大切なものはこの3つにまとめることができるかと思います。覚えやすいフレーズです。

2.だれにでもあいされるそんざいに
今年一年間、みんなの前向きさや笑顔のおかげでがんばれたことがたくさんありました。新しい先生にも前向きに・笑顔で・たくさん教えてもらいましょう。この人のためにがんばろうと思ってもらえるそんざいでいてください。

3.これからの時代に(まもるとつなぐ)
そつぎょうしきや6年生を送る会で、お兄さんお姉さんたちは伝統をつないでいってくださいという話をしていました。してもらったことを次の人へつなげていってください。

Copied title and URL