3月6日 レッスン振り返り

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Classical Guitar/クラシックギター
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

今週のレッスンは日曜日にありました。来週も日曜日にあります。

基礎練習

スラーのプルオフ(下降スラー)を練習しました。上行スラーと同様に指の力だけでなく、腕全体の力を使いながら演奏できるように意識しています。指の中の重心の移動を意識します。

また、体全体の中心線も意識して、バランス良く、どこかに偏らないようにも意識します。左手に意識が向きすぎて左に傾いているときには、両足や腰骨あたりからバランスを意識するといいそうです。

また、巻き肩になっている場合もあるので、整体やストレッチも場合によっては効果的なこともあるそうです。

Simple Etude No.2

今回のメインの練習曲でした。1つ1つの強弱記号の演奏方法を確認したり、リズムを確認したりしました。リズムは、メトロームでできるような一定の間隔というよりは、立体的にとらえられるリズムをイメージして演奏したいです。指揮の練習をするのも良いそうです。最近はYoutubeで調べると指揮の仕方の動画もあります。

この大きな流れの中で、変化をつけて演奏していきます。そのときに、あくまでCoral(合唱)をイメージし、音が強くなるときにもその音色にも気をつけます。1つ1つのパートもメロディーラインをつなげて演奏しようとすると、一段と難しくなります。

Copied title and URL