ギターのあれこれ

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Classical Guitar/クラシックギター
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

10月のはじめに、大山講習会で松岡先生や門脇先生にレッスンを受けました。そこでの刺激を受けて、ギターをもっと頑張ろうと思っている今日このごろです。

「100日後に弾ける〇〇」動画

最近、「100日後に死ぬワニ」や「100日後に食われるブタ」といった動画がYouTubeでバズっていました。それのオマージュと自分への負荷として、「100日後に弾ける〇〇」というシリーズで練習をしてみようかと感じています。腱鞘炎になったこともあり、無理はできませんが、カヴァティーナやタンゴ・アン・スカイ、アストリアス、バーデンジャズ組曲第一番など、弾きたい曲を挙げればキリがありません。100日後シリーズやってみようかな…!そのためには動画を撮影しながら練習していく環境にしていく必要があります。

ちなみに、本日から数えると1月21日の金曜日がちょうど100日後です。

大山組曲

大学の先輩とやっている二重奏の新たな目標の曲です。その名も「大山組曲」。大山でのギター講習会で、講師演奏で初めて耳にしました。紫陽花に続いて練習する曲を探しているところでもあり、縁もある曲なので是非挑戦してみたいです。

アンサンブル

大山講習会をきっかけにギターの世界が一段と広がりました。大学の別の先輩が近くにいることも分かり、3人でのアンサンブルもやっていこうという話になりました。先輩方は自分よりもかなりレベルが高いので、譜読みのスキルやテクニック面も向上させていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました