アドオンを使いたい

white laptop on a green meadow ICT & GIGA
Photo by Kaboompics .com on Pexels.com

クロームブックをつかって、九九カードやフラッシュカードを作りたいです。学校の端末ではアドオンを追加できないので制限がありますが、作れるのでしょうか…。

アドオン

Google SlidesやGoogle Document、Google Spreadsheetなどを使うときに、アドオン機能を使うと、様々な機能を加えることが出来ます。例えば、Slides Randomizerを使用すると、Google Slidesのスライドをランダムにすることができるようです。こういった機能を活用していくと、単語カードや九九カードなどをランダムにすることができそうです。

YouTubeで使用方法の紹介動画もあります。

ただし、前述したとおり学校の端末にアドオンを追加できないので、うまく機能するか不明です。

Autocrat

また、単語カードのフラッシュカードをつくるとしたら、どこかからデータを持ってくるほうが速く作成できます。エクセル形式のデータが多いので、スプレッドシートからデータをスライドに移行できると便利です。Autocratのアドオンを使用するとできるのではないかと感じています。

残念ながらまだ作成できていません。かいとうねこぴーなどを使用しています。ただ、習った内容から使用できるフラッシュカードになればもっといいのにと感じています。時間を作って色々と試してみたいです。

Copied title and URL