歴史能力検定2級

woman sitting on floor while reading Qualifications
Photo by Nicole Berro on Pexels.com

少し悩んでいましたが、歴史能力検定の日本史2級の受験を決めました。申込みも今週中に行います。

日本史2級

歴史能力検定の日本史2級を取得すると、通訳案内士の日本歴史の試験が免除されます。難しさで言うと、高校卒業程度とされています。今年の通訳案内士の自己採点では日本歴史は合格しています。それでも今回の歴史の勉強を今後につなげるという意味でも受験を決めました。

受験方法

歴史能力検定は年に1度日本各地で行われます。毎年11月末に試験が行われ、複数級の受験が可能です。実は昨年も受験をしましたが、残念ながら勉強が足りず、数点及ばずに合格できませんでした。そういった意味では、リベンジの試験になります。なお、昨年は試しに世界史2級も受験しました。高校時代に世界史を選択していなかったこともあって、打ちのめされました。。。

受験申し込みはインターネットで可能です。クレジットカード振り込みを選択すると簡単に申し込みができます。

歴史能力検定 公式サイト
歴史能力検定の概要、試験例題、試験のお申し込み、関連ニュースなどをご紹介します。歴史能力の実施概要を確認するにはこちら。【主催】歴史能力検定協会

過去問

残念ながら特定の級のみをあつめた過去問題を集めた問題集は発売されていません。すべての過去問を集めた問題集は販売されています。

そのため、センター試験の過去問にあたることも良い対策になると思います。日本語教育能力検定試験を終えてから勉強をはじめます。

Copied title and URL