2021年9月の振り返り

thoughtful ethnic businessman using laptop while working in office Uncategorized
Photo by Sora Shimazaki on Pexels.com

ブログ

初めて月間PVが4500を超えました。ありがとうございます。変わらずエクセルシートのアクセスが一番多いです。クロームブック関連のページの閲覧も増えてきました。勤務校で行う予定のニャーゴの関係の資料もちょくちょく閲覧されています。ひっそりとスクリーンキャストを使った動画投稿もはじめました。

今月特にアクセスが多かったのは、通訳案内士の自己採点の結果です。帰り道に調べながら答え合わせをしていきました。残念ながら日本地理が不合格だと思います。来年合格できるよう頑張ろうと思います。

生活

コロナ対応・2学期

コロナ対応の2学期が始まりました。個人的に大きな影響はジムの閉館でした。午後8時には閉館してしまったため、仕事終わりにジムに行くことが出来ませんでした。10月になると24時間開館しています。プールやサウナ、シャワーは24時間ではないのですが、生活の便利度が向上しそうです。

通訳案内士一次試験

9月26日(日)には通訳案内士の一次試験がありました。もっと勉強しておけばよかったと反省も多かったですが、自己採点の結果、一般常識と日本歴史は合格していると感じています。日本地理に関しては、全国の観光地やその簡単な概要を知っておきたいです。インターネットで検索をすると色々と見つかる時代ですが、ぱっと情報を伝えられるようにもっと日本のことを知っていきたいと思います。

今後の試験の予定としては、
10月末に 日本語教育能力検定試験 があります。

さらに、今回の勉強の内容を活かして、
11月末に歴史検定日本史2級、12月にはHSK3級(と4級)も受験を考えています。ただ、ちょっと疲れもあるので、まだ検討中です。

Copied title and URL