2022年10月の振り返り

man looking through documents at workplace Uncategorized
Photo by Michael Burrows on Pexels.com

まだ10月相当の記事をすべて書き終えていませんが、すでに11月の第一週が過ぎました。バタバタと慌ただしく過ぎた10月を振り返ってみます。

仕事

仕事そのものには大きな変化はありませんでした。一番大きいのは、生活面での変化だと思います。朝早く起きたり、朝に作業をしたりすることができにくくなったこともあり、ブログの更新が滞りました。

ただ、ブログ以外にもするべきことがあったということもあります。10月には2つの論文の投稿と1つの研究助成の申請を行いました。また、8月に投稿したり申請したりした研究助成や論文の結果が送られてきたりしました。論文の方は残念ながら不採択でした。研究方法であったり、分析方法、それの報告の仕方を更に勉強していく必要があると感じました。

勤務先での仕事はそれほど変わりがありません。上に書いたような研究に関する仕事を校内ではしないことにしていたのですが、してしまうこともありました。

ブログ

論文執筆や申請書の準備のために、一日あたり一投稿のルーティンは守れませんでした。致し方ないとも感じていますが、なんか気になるので、11月中にペースを戻して、遅れてでも投稿をしていこうと感じています。

なんというか、ブログの更新も「歯磨き」のような感じになっていて、更新していない日があることがなんとも言えない気持ち悪さにつながっています。後から投稿することでなにかが変わるわけではないのですが、自分がしたいことをするという意味で投稿をしようと思っています。

投稿をそれほど頻繁にしていなかったこともあって、4ヶ月ぶりにPV数も5000を下回りました。数を追い求めているわけではないといっても気になってしまうのが人情です。有益な情報を提供できるようにしていきたいです。

生活

仕事の項目にも書いたように、生活リズムが変わってきています。朝起きることが難しいことが増えました。新しいリズムを考えていきたいと思っています。

Copied title and URL