はりきり体育ノ介を見る

close up photography of four baseballs on green lawn grasses Elementary School/小学校
Photo by Steshka Willems on Pexels.com

NHK for Schoolには多くの教材があります。はりきり体育ノ介をみると体育のビデオを見ることができます。ティーボールをするために動画を見ようと思います。

はりきり体育ノ介

はりきり体育ノ介 | NHK for School
体育の苦手を克服し、“ できる”ようにする番組です

はりきり体育ノ介は、体育の苦手を「できる」ようにする番組です。マットや鉄棒など、多くの体育の種目のビデオがあります。

ティーボール

今回の体育で扱うのはティーボールです。

エラー - NHK

良い例と悪い例を動画を通して学習できます。

ティーボールのコツとしては、

①バットの握り方
②立ち位置
③スイング時の目線
などが挙げられていました。

実際に小学生が指導を受けて上手になっているシーンもあったため、自分も同じように練習をしようという目的意識を持って活動を行うことができていました。

学習発表会に向けても、体育の助を参考に良い例と悪い例を説明しながらコツを紹介したいという意見も出てきました。「伝える」という点においても参考になる資料だと感じました。

Copied title and URL