テキストマイニングと共起ネットワーク

ferris wheel at night Elementary School/小学校
Photo by clark cruz on Pexels.com

全国英語教育学会北海道大会に参加しています。今回は発表は行いませんが、たくさんの新しいことをしれています。統計手法や新しい研究分野については自分の知識が足りていないことを痛感します。

テキストマイニングと共起ネットワーク

テキストマイニングという言葉を久しぶりに耳にしました。たくさんのテキストデータから頻出する単語やそのつながりを図示する分析方法です。

クラス分をまとめた児童の振り返りをまとめたりするときに役立つのかなと思いました。

試しに、一学期の外国語の授業の振り返りを使ってワードクラウドを作成してみました。※一部空白の部分は教員の名前が書いてあったため削除しました。

これを見ると、「楽しかった」「気づきがあった」ということを感じます。きずけるになっていることが少し残念ですが。

苦手という言葉もあるのでそれを見てみると、「苦手だったけどできることが増えた」と言った内容でした。ワードクラウドを使うと直感的に多くのデータを見れますが、文脈などが刈り取られるということを感じました。

テキストマイニング 無料ツール by ユーザーローカル
あなたのTwitterアカウントを解析し、普段よく使っていたり、興味を持っていたりする単語を抽出、可視化します。
Copied title and URL