Slackを使う

person using laptop on table ICT & GIGA
Photo by Mikhail Nilov on Pexels.com

便利なアプリが日々更新されています。「英語がちサロン」でも使用されているSlackをうまく活用できないかと考えています。

Slack

Slackはコミュニケーションツールで、イメージ的に言うとLINEのグループチャットをよりビジネス向けに使用できるようなイメージのものです。

働き方の未来は Slack に
Slack は、チームとコミュニケーションを図るための新しい手段です。メールよりも速く、整理され、安全な方法で実現できます。

学校等で導入されているChromebookにはアプリのダウンロード制限がかかっていることもありますが、ブラウザでも使用可能です。Classroomのストリームでは流れに消えてしまったり、Googleドライブではどこに保存されているか分からなくなったりしますが、そのような心配はなくなります。

使い方・機能

Slackの使い方は外部のブログや公式サイトのほうが詳しく書いてあります。

Slack(スラック)の使い方27選!初心者向けから活用術まで知っておくべき基本操作を網羅!
Slack(スラック)を使い始めたばかりの方必見!これだけ押さえておけばSlackを使いこなせる基本的な使い方を27個お伝えします。初心者でもわかりやすいように、さまざまな場面にあわせて説明していきます。Slackならではのメッセージの編集や取り消しなどについても一つ一つお伝えしています。また、Slack特有のグループ...

Googleチャットをどう違うのか…といったことは現時点では私自身もまだ分かっていません。ただ、うまく活用できれば便利な予感がすごくします。

活用アイデア

基本的には教員間の情報共有のために使用できるツールだと考えています。子どもに使用を認めると制限をかけるのが難しそうです…。主に下の2つの点で活用できそうです。

①授業の教材のリンクに

学年や学校でGoogleドライブの共有をしているところも多いと思います。ただ、〇〇の教材をあげておきました!といってもどうやってそこまでアクセスできるのか分かりにくく、実際に使用できないことがあります。Slackでフィルタをかけてカテゴリごとにリンクを貼るとすぐに使用できます。

②行事等の予定の共有に

空き教室の使用や教材の分割などもSlack(この場合はGoogle Workspaceでも良さそうです。)を活用できそうです。「○年○組が音楽室を使う」などといったメモもこちらに移すことができれば確認ミスや転記ミスなどが解消できます。

いずれにしても、ツールがあってもそれを活用するためにはそれについて知らないといけません。活用事例があったら教えてくれると嬉しいです。

Copied title and URL